四代目の三日坊主日記パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰍沢今昔写真4

<<   作成日時 : 2017/06/05 12:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、恵命山蓮華寺です。写真は鰍沢尋常高等小学校卒業式。お祖父さんのお姉さんが写っているそうです。丁度、国本屋創業の大正5年、101年前の写真です。

画像


蓮華寺にはかつて鰍沢小学校があり、日興上人誕生の地でもあることから,2枚目、4枚目の絵葉書が作られたのでしょう。
詳しくは峡陽文庫様のブログに書かれていました。参考にしてください。

画像

明治33年に郵便法改正により私製葉書が許可になり、欧米のデザインを意識しながら日本の絵葉書は日露戦争期を境に多く発行されたようです。

画像

現在石碑は昇り口の階段途中に移っています。

画像

100年前の鰍沢の町並です。

画像


撮影場所は現在は藪になってしまい、入れなかったので少し写真の位置がずれています。

尋常科の卒業は丁度今の小学生と同じ12歳。どんな将来を夢見ていたのでしょうね。

鰍沢今昔写真館

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰍沢今昔写真4 四代目の三日坊主日記パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる