四代目の三日坊主日記パート2

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生様 ご来店。

<<   作成日時 : 2007/05/21 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は地元の小学校2年生が12名、生活科の授業として国本屋に見学に来ました。
始めに活きたうなぎを実際に触ってもらい、そのうなぎをさばいて、炭火でタレをつけて焼き上げるまでを見学していただきました。

初めてうなぎに触る子供たちも多く、“ぬるぬるする〜”“生臭くて気持ち悪い〜”とか感想はさまざま。うなぎを裂くときには裂いてもまだ動いている心臓や、頭だけでも動いているのを見て、“かわいそう”だとか“頭だけでの活きているなんてすごい”という声もありましたが、タレをつけて焼きあがるころには、一同に“美味しそう”の声に変わりました。

つづいて質問コーナー。
画像
子供たちの質問攻めに、窮する場面もあったが、積極的に質問する姿にこちらのほうも楽しい気分させていただきました。最後に給食前ということで少しずつではありましたが、ご飯に先ほどのうなぎの蒲焼を少しのせ試食タイム。

帰りには“今度はお父さんと来るね”とか“将来うなぎ屋さんになる”などといううれしい声をいただきました。

さてうちのお店の仕事を見て、子供たちの心のワクワクには火が着いただろうか?と心配しましたが、後から見学時を撮った写真を見て安心しました。みなさまにその顔がお見せできないのが残念です。

追記  早速、数名の子供たちがお店に注文に来てくれました。 ありがとうございます。

                                               《小学生様 ご来店パート2》

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生様 ご来店。 四代目の三日坊主日記パート2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる