『道祖神さん神さん悪魔を払え~♪』

『どんどん焼き14日~。サルのけつ~まっかっか~♪』最近の子供たちが唄うどんどん焼きの歌は僕らの子供のころの歌とかわってしまった。何時からだろう?

画像


今年は厄年ということでやぐらに点火する役になりました。鰍沢町に住んでいた同級生もだいぶ町外に出てしまい、わざわざ帰ってきて点火してもらった地域もあったそうです。消防団としての役目もあったので、自分で点火して、自分で消すということとなり、火を消すことはあってもなかなか点ける機会はないので、なんか変な感じでした。

画像画像
















     


 富士見町地区                 旭町地区
鰍沢町は人口も4千数百人と少なくなりましたが、いまでも十数か所の地域でやぐらを組み、それも地域地域で柱の立て方、やぐらの組み方がそれぞれ違います。

画像画像















         
          


上町地区                     新田地区
各地区の大工さんはじめ、いろいろな職人がやぐらを組みあげていく姿は、やっぱり『かっこいいー』 です。この技を何とか学ぼうと思いましたが、高い所が苦手で下で支えているのがいっぱいいっぱいでした。

翌日は十数基のやぐらの舞い上がった灰が降り、どの家の庭もどんどん焼きの灰でいっぱいになります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック